2007年01月31日

血ー抜かれた〜

今日も病院でした。

昨日 プリンペランを注射してもらったけど、やっぱり 軟便と粘液が多い。

今日の体重は980g。

今までの最低ラインなのよ。

食欲も少し落ちてたからね。

でも今日の検査で すごく嬉しいことがあったんです!

それは 血液検査。

普通 うさぎの場合は 耳から採るよね。

でもぴろは 血管が細くて 今まで採れなかったんです。

今回、どこから 採血したかというと、足なんです。

膝にあたる部分の裏あたり? から採りました。

そして 検査結果はというと・・・。   

なんと!   腎臓 肝臓 血糖値 蛋白 

その他共に 正常値  だそうです。

いくらか 数値が高めのものもあるけど 心配するほどではないそうです。

9才にしては すごくいい状態らしいです。

病気いっぱいあるのにね、 不思議うさぎ ぴろりんです。


で、肝心の軟便の原因はわからなかったのですが とりあえず 腎臓も肝臓も大丈夫ということで ご飯をいっぱい食べてもらうこと、だそうです。





************************************************************


過去写真による ぴろちらほのぼの劇場


ごろろろろん





ごろごろごろ





ぽっふん


Ranking     にほんブログ村 うさぎブログへ
            
かわいいコッチと       かわいいコッチで

ランキング参加中!
クリックしてね♪


お風呂グッズ・しゃぼん玉うさぎ  ショッピングモール・とんちんかん
ゆーしゃんとその娘がお店を作りました。覗いてみてね。
posted by ゆーしゃん at 23:34 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月30日

お注射したよ

今日は 病院でした。

夕方4時の予約で行ったのですが、 

「○○さーん」  って顔を出した先生は いつもの先生じゃなかった。

げっ!  何っ! なんでっ

聞くと いつもの先生は 今手術中だそうな。

えー だって ここで うさぎを診れる先生は 一人だけなのにー。

この先生 前に一度 膿の洗浄してもらったことがあって まるきり初めてじゃないんだけどさ〜。

でも しょうがないよね、緊急手術なら。

でも 昨日 粘液たっぷりの●で かなり気になる状態なんだけどな。

一見 盲腸糞みたいで でも割ってみると サクッとしていて ちょと固い そんな●もいっぱい出てたし。

「じゃ ちょっと 透しでおなか 診てきますね」

って タオルでくるんで 連れてかれたけど そのくるみ方がなんだか あぶなっかしくみえて とっても心配。

やさしくて いい先生なんだけどね。


透し ってなんだか わかります?

人間が胃の検査やるでしょ、バリウム飲んで その場で胃を診る検査。

あれと 似たようなもんらしいです。(うちゃぎはバリウムはのまないけどね)


でも結構 時間かかって (いつもの先生なら もっと早い)ちょっと あせってきちゃいました。


10分以上待って やっと帰ってきました。 

盲腸に ちょっとガスがあるだけだそうです。

で 手術中のいつもの先生に 指示をあおいで (手術中なのに いいのか)腸を動かす注射(プリンペラン)をしてもらいました。

もし改善しないようなら 明日 また 来てください、って。

(交通費 3000円近く かかるんですけど・・・・・)

今日の診察費、

透し、注射、薬 合わせて 2226円也。(何か 忘れてるんじゃないかと 思うような料金ね。助かるけど)

やっぱり 交通費の方が高い!





************************************************************


過去写真による ぴろちら ほのぼの劇場


むぎゅうぅ





んもー!

あんまり お顔で 押して こないでよねっ





ぶにぶにぶに

うん   わかったるんるんるんるんるんるん


Ranking     にほんブログ村 うさぎブログへ
            
かわいいコッチと       かわいいコッチで

ランキング参加中!
クリックしてね♪


お風呂グッズ・しゃぼん玉うさぎ  ショッピングモール・とんちんかん
ゆーしゃんとその娘がお店を作りました。覗いてみてね。
posted by ゆーしゃん at 23:23 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月29日

もしも 女の子がきたら

ぴろりんの奥ちゃま ちらりんが 虹の橋にお引越ししたのが ちょうど1年前。

その頃から ぴろりんは 寝たきりになってしまったんです。

ちらにくっつきたくて ぽふっ ってやりたくて いつもちらのそばにいたんです。

ちらが ぴろの原動力になっていたのは明らかですね。


時々思うんですよ。


今 うさぎの女の子がきたら ぴろは 喜ぶかしら?

また 動けるようになるだろうかしら?


気持ちに張りはでるでしょうね。

でも現実問題として 気があわなかったら、 留守中に何かあったら・・・。

ぴろは動けないから 抵抗できないよね。

いろんな心配がでてきそう。


やっぱり ちらりんが 帰ってきてくれるまで 待った方がいいかな。





************************************************************


過去写真による ぴろちら漫才劇場 


くえすちょん

ぼくは  だれでしょう?





あんさァ

うみぼーず





んが────!!


Ranking     にほんブログ村 うさぎブログへ
            
かわいいコッチと       かわいいコッチで

ランキング参加中!
クリックしてね♪


お風呂グッズ・しゃぼん玉うさぎ  ショッピングモール・とんちんかん
ゆーしゃんとその娘がお店を作りました。覗いてみてね。
posted by ゆーしゃん at 23:31 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月28日

ひきつけ&カレンダー

昨日数ヶ月ぶりで ぴろが ひきつけを起こしました。

何が要因になったのか?

お尻近辺の毛を引っ張った事?(ぴろのウイークポイントのひとつ)

びわ温灸の途中だったので それが原因?

わからない・・・・・。


あーーーーーーっ! 

ほぼ 治ったと思っていたのにーーーーーーーーーーっ!!!




う・・・・・・・・・・・・・・´∩`


いろんな病気を抱えてて ひきつけだけでも 治まったって 喜んでいたのに・・・・・。






うん、  しょうがないよね、わりと軽いひきつけで 1分ぐらいで治まったもの。

前は もっとひどかったもの。

大丈夫  大丈夫、このくらいならね。

でもびっくりしたね、ぴろちゃん。




さて!

前に買うのを迷ってた カミンのうさぎめくり。

1月に入ってから どうしても欲しくなりました!

でも 店頭には もう売ってない・・・・・。

そこで、ひらめき

私がアフィリエイトをやっている とんちんかん で確かカレンダーを扱っているところが あった筈・・・・・。




ありました!!


セヴン・アンド・ワイ  という セブンイレブン系のショップ。

在庫確認でまだ 残っていたのです。


送られて来ました^0^


そういうわけで、2007年のうさぎ及び動物カレンダーは 3種類 ゲット致しました。


365カレンダー、 うさぎめくり、 ハッピーハウスの仲間たち。

ハッピーハウス・・・は 動物の孤児院です。

このカレンダーも365日分の一般応募制です。

私のブログを 前から 読んでくださっている方はご存じだと思います。

ぴろが 遠隔気功を受けていることを。


そこの気功院の院長先生は この 動物の孤児院の理事長さんです。

このカレンダーは 365カレンダーに比べて 紙質もりっぱで 送料込み・振込代込みで 2000円。

(365カレンダーを購入した方は この差がおわかりですよね。)



今年は カミンに応募しようかしら ともくろんでいる ワタクシ。

でも 数年前に 応募した時 海外含めて 2万点以上の応募があったと聞き こりゃ だめなのも当然と思いました。

ちらちゃんが いてくれたら もっともっと おもしろい写真が 撮れたのにね。


デジカメ 早く買うべきだったなぁー・・・。
(2年前にやっと 買った)




************************************************************


過去写真による ぴろちら漫才劇場


(ある テレビ番組を見ていて・・・)

まぁ〜♪

わー!  かわいいー  
あの子 あたちに そっくりー






ぷぅ〜@

ほんとだ〜  あの子 ちらちゃんに そっくりだ〜
おめめ おっきくて まんまるくって ・・・・・
あんよも みじかい〜〜〜






う゛〜ぅ

あたちは ハムスターじゃないのーっ
その前に 写ってた バンビちゃんのことなのーっ


Ranking     にほんブログ村 うさぎブログへ
            
かわいいコッチと       かわいいコッチで

ランキング参加中!
クリックしてね♪


お風呂グッズ・しゃぼん玉うさぎ  ショッピングモール・とんちんかん
ゆーしゃんとその娘がお店を作りました。覗いてみてね。
posted by ゆーしゃん at 22:05 | Comment(13) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月26日

お手々が痛そ・・・

ぴろりんは 数々の病気を抱えています。

どれもこれも 心配には違いないのですが、ここ数日、目だってきたことがひとつ。

それはぴろのお手々。

ぴろは 両手 両足が麻痺して こわばっています。

左手は手首が 外側に向かって異常に反り返っています。

右手は逆に指が内側におれ曲がっていて、これが日毎にひどくなりつつあるのです。

だから お座りさせたときも指は内側に曲がった状態なので なんだか痛そうなのです。

それと 両手に力がいれられないと 横になっていても 体が 前に傾斜して うつ伏せに近い状態になるんです。

マッサージとか びわ温灸とか 試みてはいるのですが ひどくなる一方・・・。

針治療など よさそうだなと思っても 少なくとも この近辺にはないしー。

あっても 下手されると 針って 怖いよなーとか。

間違ったとこに針うたれると とんでもないことになりそうですよね。


レーザー治療っていう手もあるけど 頻繁な通院が必要なんですよね。

マッサージをしてあげれば レーザー治療と同じくらいの効きめがあるって先生にいわれたので とにかく モミモミはかかさないようにしています。





************************************************************


過去写真による ぴろちらほのぼの劇場


あら?

あれ?  ぴろちゃん  なにやってるの?




かくれん ぽ〜

なにって・・・・・・・かくれんぼ・・・




なにぬねの!?

え〜〜〜〜〜!!まだやってたの?  
それって 3時間前に・・・・・

あら〜〜〜〜〜〜〜〜


Ranking     にほんブログ村 うさぎブログへ
            
かわいいコッチと       かわいいコッチで

ランキング参加中!
クリックしてね♪


お風呂グッズ・しゃぼん玉うさぎ  ショッピングモール・とんちんかん
ゆーしゃんとその娘がお店を作りました。覗いてみてね。
posted by ゆーしゃん at 23:59 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月25日

トリーツ 食べてみた・・・

アガリクストリ−ツと乳酸菌トリーツ、ワタクシ 試食してみました・・・・・。


ぴろは このおやつが 大 大 だーい好き!

ハモ ハモ ハモって すっごい 食いつきよう!

他所のうちゃぎさんも 興奮するほど 好きだと聞きました。

どーんなお味がするのだろうと 普通思いますよねー。




ほかのクッキー類は 見るからに美味しそう!

人間が食べても こりゃいけるってのが多いよね。(これって うちゃぎの体には あまり良くないよね。)




さて、 かの トリ−ツは・・・・・・・・。




見た目は どってことないしー、  とっても硬いしー・・・・・・。




折ろうとしても 折れないしー・・・・・・・・。




まるで ペレットみたいだしー・・・・・・・・。




ハッキリ 言って     





味 が     無かった!





そう 、甘くもなんともなーいのです。

ただ 乳酸菌トリーツの方は お砂糖ちょっと入れたら きな粉棒?って感じ。

アガリクスの方は  どっちかっていったら マズイ・・・。


これがどうして うちゃぎには 大ウケなのだろうと よりいっそう 謎が深まってしまいました。


あ、  ちなみに これは  ぴろ用に 軟らかく やわらか〜くふやかしたものを食してみました。





************************************************************


過去写真による ぴろちらほのぼの劇場


ふふん♪





へへ…





とつげき〜っ!


Ranking     にほんブログ村 うさぎブログへ
            
かわいいコッチと       かわいいコッチで

ランキング参加中!
クリックしてね♪


お風呂グッズ・しゃぼん玉うさぎ  ショッピングモール・とんちんかん
ゆーしゃんとその娘がお店を作りました。覗いてみてね。
posted by ゆーしゃん at 22:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月24日

ん?音がしない

ぴろの膿瘍(のうよう)が 何故こんなにしつこいかというとですね、

そもそも 歯がボロボロなわけですよ。

でもって 歯根に炎症が起きて 膿がたまって 膨れ上がる。

ということは 歯の治療をしないかぎり なかなか 膿瘍は治らないと。

ご存じの通り、うちゃぎの歯の治療は 全身麻酔でやるのが普通ですよね。

でもぴろは いろんな病気を抱え込んでいるから それは ちょっと避けたいんです。

体に負担がかかりますからね。

先生のお話では 顎の骨の部分が変形しているということでした。

人間でも 虫歯を極端に放っておくと骨にまで 影響してきますよね。


歯といえば 以前、ベビー用のペレットで ベージュ色のまるーいのがあったんですよ。(いまもあるかな?)

それを おやつ感覚でぴろとちらに 食べさせていたんです。

で 二人の何が違うかというと、ちらがこのペレットを食べる時はポリポリといい音がするんです。

ああ、噛んでるなーって思うわけですよ。

でもぴろが 食べてても 音がしないのね。

??  おっかしいなぁ?

と思っていたのですが、もしかしたら その当時から 奥歯がおかしかったのかなと今になって 思い当たるのです。

一昨年はちらも 全身麻酔で奥歯を削りました。

二人共 牧草 全然食べなかったもんね〜。

この点はやっぱり 反省・・・ですね。





************************************************************


過去写真による ぴろちら漫才劇場


ヨコ。

よこから   みても・・・・・・・・るんるん





正面。

まえから  みても・・・・・・・・・・るんるん





むふ

ちらちゃんて     まんっまる・・・・・・・・るんるんるんるんるんるん




なにさっ exclamation  おにぎりに いわれたくないわさっどんっ(衝撃)


おにぎり?

へ〜〜〜〜〜?



Ranking     にほんブログ村 うさぎブログへ
            
かわいいコッチと       かわいいコッチで

ランキング参加中!
クリックしてね♪


お風呂グッズ・しゃぼん玉うさぎ  ショッピングモール・とんちんかん
ゆーしゃんとその娘がお店を作りました。覗いてみてね。
posted by ゆーしゃん at 22:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月23日

あ  もらしちゃった

先日記事にした お尻のあかむけ、

3日ぐらい拭き拭きしたら 治ったんですよ。

で、今日 たまには ちゃんとひっくり返して(ぴろを)いつも 下になってる方見なければ と思い、実行したんです。。

あ、 意味わかんない方のために一言。

ぴろりんは いつも左側を下にして 寝たきりです。

ただ 最近は体の強張りがひどくなっていて 抱っこが難しいし、本人もイヤがるので なかなかひっくり返す勇気がなかったんですよ。

最初に 私が抱き上げて反対側を見てみたんですけど あかむけ部分が思ったほど治っていなかったんですね。

これはまた 拭き拭き再開だということになったんです。

今度は娘がぴろを抱っこして わたしが濡らしたコットンで ぴろけつ(下品ですいません、うちでは愛情を込めてこう言います)を拭き始めたら・・・・・。


アハー^0^   やっちゃいました、おちっこ ジャアーーー。雨


当然 娘は ぴろのちっこをもろかぶり、じゃなくて はいていたズボンにですが。


でも別に 危険物ではないので お尻拭き拭きはそのまま 続行いたしました。

ちっこって 最初生暖かいけど 冬場はすぐに冷えるんですよね。

無事に拭き終わったとき 娘が 

「寒いぃ・・・。」と申しておりました。





************************************************************


過去写真による ぴろちら漫才劇場


ん〜?

う〜  なんかこれ きついのよね〜





おにょにょにょ!?

あーーーっ  またちらちゃんが 

そんごくうごっこ やってるぅ





また この子ゎ。

もおーっexclamation  だから ティアラだってexclamation ゆったでしょっexclamation×2 


Ranking     にほんブログ村 うさぎブログへ
            
かわいいコッチと       かわいいコッチで

ランキング参加中!
クリックしてね♪


お風呂グッズ・しゃぼん玉うさぎ  ショッピングモール・とんちんかん
ゆーしゃんとその娘がお店を作りました。覗いてみてね。
posted by ゆーしゃん at 23:40 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月22日

こんなのです

今日の●を一部大きい順に並べてみました。

ころころりん



どうです、いろんな大きさがあるでしょう。

って自慢にはならないのですが・・・´〜`

普通に丸いのもあるんですけどね。

ま、ドロドロしてないだけ よしとしましょうか。


バニーセレクションのメンテナンスを買ってみました。(シニアはあるので)

以前は全く食べなかったような記憶があるのですが、年と共に食べ物に関しての頑固さが薄れてきたような気がするのよね。(普通は逆?)

4種類のペレットを混ぜている中にメンテナンスもいれてみました。

普通に食べました。


種類が多すぎてあまり変化がわからないのかも?


試しに メンテナンスだけにして それに乳酸菌トリーツをふやかしておいた水を入れて食べさせてみました。

普段は普通のお水だけでふやかしています。



すごくよく食べましたよ!

量的には少ないんだけど、今までの食べ方に比べたら雲泥の差。

乳酸菌トリ−ツのお味がしみ出してたんでしょうね。

この調子でメンテナンスとシニアとコンフィデンスだけにしてみようかな。

嗜好性の強い変なのを食べるより よっぽど良いかも。





************************************************************


過去写真による ぴろちら漫才劇場


ぴょぴょぴょぴょぴょぴょ





ぴょぴょぴょぴょぴょぴょぴょぴょぴょぴょぴょぴょ





へへ…

・・・・・つっころばして みようかな・・・・・





なんなのよ、アンタ

なんか  言った?



Ranking     にほんブログ村 うさぎブログへ
            
かわいいコッチと       かわいいコッチで

ランキング参加中!
クリックしてね♪


お風呂グッズ・しゃぼん玉うさぎ  ショッピングモール・とんちんかん
ゆーしゃんとその娘がお店を作りました。覗いてみてね。
posted by ゆーしゃん at 22:37 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月20日

piroぴろうんち

昨日のぴろ●は ほぼ普通の状態の●でした。

でも形がね、

ちょっとこれ うちゃぎの●ですか?

っていうのが ありまして、マルではなくて 長ーい(?)のあり、カシューナッツあり、ちょっと瓢箪っぽいのあり・・・・・。

これ 何だろね〜。

やっぱ 何かが間違ってんのよね。製造過程でさ。

中には 結構大きいのがあったりして よくお尻から出たネーって。

今日の●はというと またちょっと 粘液混じりなんですよ。

5月頃からずーっと 抗生物質飲んでて ●がおかしくなったから 最近止めたんだけど、じゃ、膿瘍(のうよう)に変化があるかというと・・・  ないんですよね。

先生が言われるには この抗生物質が(のうよう)に効いてるかどうか いまいちはっきりしない  と。

じゃ 飲まないほうがいいのかなぁ。


いろいろ 難しいです。





************************************************************


過去写真による ぴろちらほのぼの劇場


ゆーらゆら

ぴろちゃん  あたち 見たい映画があるんだけど

 ぴろちゃん 一緒にいかない?






う゛〜ぅぅ

あのね あのね  とってもすてきな映画なんだってー





んぐぉ〜おぉ

・・・・・・・・


Ranking     にほんブログ村 うさぎブログへ
            
かわいいコッチと       かわいいコッチで

ランキング参加中!
クリックしてね♪


お風呂グッズ・しゃぼん玉うさぎ  ショッピングモール・とんちんかん
ゆーしゃんとその娘がお店を作りました。覗いてみてね。
posted by ゆーしゃん at 23:40 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
×

