2008年02月14日

偽妊娠を考える

ぴろりんちらりん 思い出の写真

きりり!!

ミョーにきりりとしたぴろりんちゃん。

ちらりんちゃんが うれしそう^^


かわいいかわいい




先日のさらの偽妊娠騒ぎ。

あっさり あの時だけだったようです。

普通は 2週間ぐらい続くようですね。

まぁ、個体差もあり、3日くらいで終わる子もいるし、うちのさらみたいに そん時だけ ってこともあり、それぞれですね。


ただ、今回コメントでご指摘いただいた問題があります。

それは 偽妊娠の影響で子宮関係の病気になる場合があるということです。


私は偽妊娠がそこまで影響を及ぼすということは考えていませんでした。

そこで調べてみたのですが、確かに 偽妊娠を繰り返すことにより、子宮系の病気になる可能性はあるそうです。


ただ 野生のうさぎが妊娠状態、非妊娠状態を繰り返すのに比べ、人と一緒に暮らすうさぎは ほぼ非妊娠状態なので そのへんでもホルモン状態が不自然になる影響がある、というようなことが書いてありました。

ということは 偽妊娠による影響で 子宮系の病気になる可能性もあるが、要するに、ホルモンバランスの影響でなってしまうということなのでは、と思うのです。


と 考えたのですが、


早い話・・・よくわからない。(笑)


3才以上の女の子うさぎで子宮系の病気にかかっている確立は(発症しているとは限らない)50%という話があります。

これはあくまでも 1つの説であり、絶対ではないと思いますが。


なにはともあれ、ホルモンバランスが崩れるのはよくないことで、偽妊娠もそのひとつであることには マチガイないんでしょうね。


そこで困ったことが・・・・・。




実は・・・・・買ってしまったのですよ。




揺れるハートおパンツー!揺れるハート


うさぎ用ではなくて 100cmの幼児用なんですけどね。(笑)




何故困るかというと、


おパンツはいて (もちろん、さらとむーが ですよ)


一緒に散歩すると、絶対カクカクが始まる。


すると、さらが偽妊娠行動に走る可能性が・・・・・。


このことを全く考えていなかった。


偽妊娠について調べてるうちに 初めて気がついた というわけなんで。



困った、しまった、どうしよう・・・・・。


今すぐ去勢したくない。


ましてや避妊手術なんてもってのほか。(もっと危険度が増す)


でもこのままでも ふたりが とくにむーが可哀相。



どうしようかねぇ、おふたりさん。


ぽこ。

最近太ったかも〜・・・・・

ペレットの量、減らした方がいいかなぁ?


ええーーーっ!!     byさらな
   




ぷぁー

さらちゃんが これ以上大きくなると ぼく困るんですけど〜


どしてっ?












昨日は平日なのに 更新休んでしまった・・。

人生数十年の中で 経済状態、及び心身共に最悪状態なんだと思う。

くわえて 親の問題ものしかかってきている。

あまりにもいろんなことが重なりすぎて 身動き取れない。

そんな中でうちゃぎだけが 救いであり、ブログを書くことが今の支えになっている。

でも当分週1回更新にしようか、などと考えたり・・・・・。



いやいや、やっぱりここは頑張って毎日更新した方が心の拠り所が・・・・・等など。


心と神経がフルマラソン状態の毎日だなぁ。




むーちゃんとさらちゃん、どうするのがいいのかしらねぇ。
おおきなもんだいでしゅ〜。


お風呂グッズ・しゃぼん玉うさぎ  ショッピングモール・とんちんかん
ゆーしゃんとその娘がお店を作りました。覗いてみてね。
posted by ゆーしゃん at 23:56 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。