2008年02月14日

偽妊娠を考える

ぴろりんちらりん 思い出の写真

きりり!!

ミョーにきりりとしたぴろりんちゃん。

ちらりんちゃんが うれしそう^^


かわいいかわいい




先日のさらの偽妊娠騒ぎ。

あっさり あの時だけだったようです。

普通は 2週間ぐらい続くようですね。

まぁ、個体差もあり、3日くらいで終わる子もいるし、うちのさらみたいに そん時だけ ってこともあり、それぞれですね。


ただ、今回コメントでご指摘いただいた問題があります。

それは 偽妊娠の影響で子宮関係の病気になる場合があるということです。


私は偽妊娠がそこまで影響を及ぼすということは考えていませんでした。

そこで調べてみたのですが、確かに 偽妊娠を繰り返すことにより、子宮系の病気になる可能性はあるそうです。


ただ 野生のうさぎが妊娠状態、非妊娠状態を繰り返すのに比べ、人と一緒に暮らすうさぎは ほぼ非妊娠状態なので そのへんでもホルモン状態が不自然になる影響がある、というようなことが書いてありました。

ということは 偽妊娠による影響で 子宮系の病気になる可能性もあるが、要するに、ホルモンバランスの影響でなってしまうということなのでは、と思うのです。


と 考えたのですが、


早い話・・・よくわからない。(笑)


3才以上の女の子うさぎで子宮系の病気にかかっている確立は(発症しているとは限らない)50%という話があります。

これはあくまでも 1つの説であり、絶対ではないと思いますが。


なにはともあれ、ホルモンバランスが崩れるのはよくないことで、偽妊娠もそのひとつであることには マチガイないんでしょうね。


そこで困ったことが・・・・・。




実は・・・・・買ってしまったのですよ。




揺れるハートおパンツー!揺れるハート


うさぎ用ではなくて 100cmの幼児用なんですけどね。(笑)




何故困るかというと、


おパンツはいて (もちろん、さらとむーが ですよ)


一緒に散歩すると、絶対カクカクが始まる。


すると、さらが偽妊娠行動に走る可能性が・・・・・。


このことを全く考えていなかった。


偽妊娠について調べてるうちに 初めて気がついた というわけなんで。



困った、しまった、どうしよう・・・・・。


今すぐ去勢したくない。


ましてや避妊手術なんてもってのほか。(もっと危険度が増す)


でもこのままでも ふたりが とくにむーが可哀相。



どうしようかねぇ、おふたりさん。


ぽこ。

最近太ったかも〜・・・・・

ペレットの量、減らした方がいいかなぁ?


ええーーーっ!!     byさらな
   




ぷぁー

さらちゃんが これ以上大きくなると ぼく困るんですけど〜


どしてっ?












昨日は平日なのに 更新休んでしまった・・。

人生数十年の中で 経済状態、及び心身共に最悪状態なんだと思う。

くわえて 親の問題ものしかかってきている。

あまりにもいろんなことが重なりすぎて 身動き取れない。

そんな中でうちゃぎだけが 救いであり、ブログを書くことが今の支えになっている。

でも当分週1回更新にしようか、などと考えたり・・・・・。



いやいや、やっぱりここは頑張って毎日更新した方が心の拠り所が・・・・・等など。


心と神経がフルマラソン状態の毎日だなぁ。




むーちゃんとさらちゃん、どうするのがいいのかしらねぇ。
おおきなもんだいでしゅ〜。


お風呂グッズ・しゃぼん玉うさぎ  ショッピングモール・とんちんかん
ゆーしゃんとその娘がお店を作りました。覗いてみてね。
posted by ゆーしゃん at 23:56 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いつも楽しませて頂いています。
チャッピーは1月13日に3才2ヶ月でお月様へ行きました。
でも、今でもパパの心の中にしっかりと
抱っこされていてくれています。
週一、いいんじゃないですか^^
ご無理なさらずに可愛いむーちゃん、さらちゃんの様子を
これからも見せて下さいネ^^
Posted by 月よりの使者”チャッピー仮面”のパパ at 2008年02月15日 00:43
おパンツ、買っちゃったんですね(笑)

去勢、確かに怖いですよね。
麻酔とかも危ないし....
女の子は子宮関係の病気になり易いので手術した方がいいとは聞きますが、やっぱり心配です☆

やっぱりしばらく別々でお散歩にしてみてはどうですか?☆
Posted by キノピオ at 2008年02月15日 02:12
やっぱりスパッツのほうがいいかも・・??
Posted by ナースうさぎ婦長のあーちゃん at 2008年02月15日 07:49
うちは ななみちゃんも
こなみちゃんも
1歳くらいの時期に
避妊手術をしました。

かわいそうな気もしたんですが
やはり子宮の病気になったときに
後悔したくなかったんです。

それと ななみちゃんは
ものすごく気性の荒い子だったので
(ほんと ななみちゃんには申し訳なかったけど)
避妊すると性格もかわる事が
多いので これから飼っていく上で
ななみちゃんにも 私たちにも
ストレスがなくなるのでは・・・と
先生から お話を聞いて決断しました。

この問題は 賛否両論だと思います。

ゆーしゃんさんも よく考えてから決めてあげるといいと思います。
Posted by akemi at 2008年02月15日 10:44
子宮系の病気か・・・怖いですね。
かといって、手術もリスク高いですし・・・
うさぎさんは手術に対して、デリケートですもんね。
むーちゃんもさらちゃんと遊びたいだろうし、さらちゃんもね。
でも、そうすると偽妊娠しそうだし・・・。
困りましたね。
病気を抑えるような、ホルモンバランス栄養食とか野草・ハーブとかあればいいのに。
人間に飼われるようになって、子孫をたくさん残す必要がなくなったのに「年中発情期」というのは、うさぎさんにとってもつらそうです。(−_−;)

ブログの更新も「毎日」とか「週一」とか、決めちゃわないでいいと思いますよ♪(*^ ^*)
書きたいときに書いてください。
「つらいことはブログで吐き出す」というのも手です。
「言うは易し」かもしれませんが、できるだけ気楽に行きましょうね♪ヾ(´▽`*)

むーちゃんとさらちゃんのおパンツデート!やっぱり見てみたいです〜( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by ウサのすけの飼い主 at 2008年02月15日 10:46
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2008年02月15日 12:08
ゆーしゃんさん、すいません。
ちょっと見ないうちに・・・。
前のさらちゃんがおしりを触ったら
横になった記事を見てコメントしようと思いつつ・・・。
やはりちゃんと残せば良かったと思いました。
偽妊娠するなって思っていたんですよ。
さらちゃんは一度偽妊娠しているので、お尻近辺は触らない方がいいですよ。
何かを考えるにはまだ二度目なので考えなくてもと思いますよ。
Posted by うさぎだんち at 2008年02月15日 17:37
あと あんまり頻繁に偽妊娠すると乳腺炎になるとか読んだことがあるのですが…
ココはお迎えした時すでに3歳近かったので手術はあきらめてますが、
若かったらちょっと考えたかも。
でも女の子の場合開腹手術なので とっても悩みます。
一匹で飼っていても偽妊娠する子もいるそうですから、個体差とかもあるんでしょうね。
こんな時になんなんですが…
ゆーしゃんのブログ リンクさせてもらってもいいでしょうか(^_^;)
Posted by うさずきん at 2008年02月15日 22:54
こんにちは。
偽妊娠による病気、ありえるのですね。
しかし、なかなか手術に踏み切るって思案してしまいますね。
娘のとこのうさちゃんは、子宮の病気でお月様に帰ってしまったノデスガ、7歳で手術に踏み切りましたが、結局、ダメでした。(症状として出てくるのが遅かったのですね)
信頼出来る先生が、いれば心強いですね。

色々な事、ありますヨネ。
私もブログでは、書けないような事もたくさんありますヨ。
元気出そうと思ってブログ書く時もあります。
デモ、無理はしない。そう思います。
Posted by つきおかん at 2008年02月16日 18:21
月よりの使者”チャッピー仮面”のパパ さんへ
うさぎさんには 不思議な力があります。
10年一緒に暮らしてきて そう思いました。
私もぴろりんとちらりんの存在は今も 必ずある! と信じています。
チャッピーちゃんも ほんとに今もパパさんに抱っこされてると思いますよ^^
更新、何がなんでも・・・という気負いはしない方が良いですね。
気楽な気持で続けていこうと思います。
コメント、とても励みになりました。
ありがとう!!
Posted by ゆーしゃん at 2008年02月17日 13:56
キノピオさんへ
うさぎ専門、もしくは本当に詳しい病院があればいいんだけど、どこも信頼できなくてね〜。
麻酔も手術そのものも心配で。

やっぱり 当分このままがいいかしらね。
でも むーがあまりにも一生懸命なのでね。
いろいろ 考えちゃいますね〜。
Posted by ゆーしゃん at 2008年02月17日 14:18
ナースうさぎ婦長のあーちゃんへ
スパッツ、きゅうくつだいっ。byむーにょん。

あたくし、ピンクのスパッツなら・・。byさらな
Posted by ゆーしゃん at 2008年02月17日 14:23
akemiさんへ
病気で手術するのなら、納得いくけど、カラダに異常のない時点で手術して もしも何かあったら ほんとに後悔してしまうと思うんですよ。
まだ 信頼できる獣医師がいるのなら別だけどね。
うさぎの患者って ほんと少ないんですよ。
症例が少なければ 獣医師の腕だって磨けないものね。

ななみちゃんとこなみちゃんのこと、心配だったでしょう。
ななみちゃんの気性が激しかったなんてびっくり!
そんな風に見えないものね。

どっちにしても この地域にいる限り、手術はしない と考えているんですけどね。
Posted by ゆーしゃん at 2008年02月17日 14:35
ウサのすけちゃんの飼い主さんへ
麻酔だけでもうさぎさんにとって リスクが大きいよね。
ましてや、信頼できる病院がなければ尚更です。
犬猫と違って 気道確保ができないとか 手術中に何かあった場合の対応も難しいようです。

年中発情期ってのも 困りますよね〜´々`
見ていると可愛いんだけどねー。


ブログは 今までの気負いを捨てて、もう少し気楽なところで書いていこうと思います。
ブログで吐き出すってのも考えたんだけど、吐き出しすぎちゃうのも怖い・・笑

おパンツ、見たいよねー。(笑)


Posted by ゆーしゃん at 2008年02月17日 14:49
キリリのぴろちゃんにピットリ寄り添っているちらちゃんが可愛い♪

さらなちゃんの偽妊娠、すぐに終わって良かったですね(*^。^*)
避妊手術は悩みますよね。
子宮系の病気の事も身体への負担の事も・・・色々考えるとすぐに答えは出せないし(>_<)
自然のうさちゃんと比べても妊娠の率は明らかに少ない中でこういううさちゃん達は繁殖しているから、ホルモンバランスの崩れ等は若干変化もしているのかな?とも思いますよね。
うさちゃん達は人間より寿命は少ないから進化も早いと思うんですよ。
とか考えちゃいます★
私がもし女の子うさちゃんも一緒に暮らし始めたら・・・考えまくりかも?

おパンツ姿は・・・見たいですね(笑)

ゆーしゃんさん、色々と大変かと思いますが、ブログも負担にならないようにね!
あまり溜めすぎないで愚痴ってもOKじゃないですか?
無理しないで下さいね!!

Posted by うさキック at 2008年02月17日 15:24
ゆーしゃんさん、こんにちは!
確かに偽妊娠が子宮に良くないっていうのは聞きますね。男の子と暮らしている子は多いって聞きました。でも、それがすべてではないし、偽妊娠しなくても子宮の病気になる可能性だって高いわけで。
うちも、避妊はしない方向で考えていますが少しでも異常(出血など)があったら即!って獣医師に言われています。
ご存じの通り、うちは近くに有名な動物病院があります。だからどこかのんきに考えているのかな?
麻酔その他はかなり最近進歩したようですし。
ブログの更新。最近悩まれている方、突然止まっちゃう方かなり見かけます。
無理なく楽しく!
義務ではないし。
更新が減っても大好きな、むーちゃんたちに会いに来ますよ(*^_^*)
Posted by ゆう at 2008年02月17日 21:21
うさぎだんちさんへ
そうなんですよね。
私も あぁ あれは勘違いのツボだったんだなって気づいたんですよ。
だから、極力お尻近辺は撫でないようにしています。
それにしても偽妊娠から醒めるのが早いけど、いつもこんな風だったらいいんだけどな。
うちはちらりんの偽妊娠も軽かったんですよ。
ナナちゃんやルナちゃんはどうなんですか?
Posted by ゆーしゃん at 2008年02月17日 22:03
うさずきんさんへ
偽妊娠で母乳がでちゃうコもいるそうですね。
乳腺が詰まると乳腺炎の可能性もありますよね。
開腹手術は怖いですね。
病気じゃないのに手術して それがもとで変なことになったら一番悩んじゃいますよ。
ちらりんは ぴろりんとずっと暮らしてて、偽妊娠多くなかったし、子宮の病気も発症しなかったから、やっぱり個体差があって当然ですよね。

リンクの件、喜んで!
こちらもリンクさせていただきますね^^
Posted by ゆーしゃん at 2008年02月17日 22:13
つきおかんさんへ
いくら子宮の病気が多いといっても発症しないコだっているわけだから、危険を承知で手術をするのはいやですよね。
娘さんのうさちゃんだって 考え様によっては 7才まで発症しなかったんだから、避妊手術しなくて良かったのかもしれませんね。
昔のうさぎの手術はもっと危険があったと思いますよ。

ブログは 肩肘張らないで 気楽に続けようと思うようになりました。
その方が、見ている方も書いている方も楽しいよね。^^
Posted by ゆーしゃん at 2008年02月17日 22:27
うさキックさんへ
きりりのぴろりん、珍しいよね。
だからきっと ちらりんも嬉しかったんだね^^

うちゃぎさんが年中発情しないようになれるといいね。
これからもヒトと一緒に暮らし続ければ いつかはそういう風に進化するのかな。
偽妊娠もカクカクも回数と期間が減れば うちゃぎ自身も体に負担をかけないですむんだろうねー。

ブログで愚痴りたいなぁって 思うことよくあるんですよ。
でも愚痴り出したら止まらないって気もするしー。(笑)
でもたまに言うぐらいならいいよねー。
まぁ、楽しく書ける程度を越さないように?やっていくことにします^^
Posted by ゆーしゃん at 2008年02月17日 22:39
ゆうさんへ
偽妊娠に関係なく、子宮の病気にかかる割合って 驚くほど多いですよね。
でも ちらりんの場合は少なくともそうではなかったし、やっぱり個体差がありますよね。

あの先生は かなり進歩的な方みたいですね。
新しいものはどんどん勉強して取り入れる方なのではないでしょうか。
うさぎに関しては そういう積極的な獣医師って極少ないのでしょうね。

ブログは おっしゃるとおり、楽しめる程度にやっていきたいと思っています。
書くほうが楽な気持で書かないと、見る方だって楽しくないですよねー^^
Posted by ゆーしゃん at 2008年02月17日 22:48
いろんな事が重なって大変みたいですね!
そんな時にうーちゃんみてるとほんと癒されますよね!

今年買った日めくりカレンダー。
「七転び八起きやめてみる。
そんなに起きあがってたらつかれちゃう。」
って書いてました。そうなんだよね〜
毎日カレンダーの言葉に癒されてます。
Posted by あるちゃん at 2008年02月19日 13:30
あるちゃんさんへ
抱っこしたり、一緒に寝ることができれば もっといいんだけどねー。

七転び八起きやめてみる・・・そうだねー、全部やってたら 2度と起き上がれなくなっちゃう。
でも日めくりカレンダーって もしうちだったら最初の週で止まっちゃいそう!
絶対めくらなくなる〜。(笑)
Posted by ゆーしゃん at 2008年02月19日 21:53

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。